片山昭浩の日常日記

初めまして片山昭浩です、東北で主に活動しています!どうぞよろしくおねがいします!基本的には世の中の日常について書かせてもらいます。

~片山昭浩がお届けする~日本にある世界遺産のご紹介

法隆寺地域の仏教建造物奈良県

1400年の歴史があり、現存する世界最古の木造建築として知られる法隆寺。1993年に日本で初めて世界遺産に登録され、世界的に注目を集めています。法隆寺は、東大寺春日大社など名所が集中する奈良公園周辺エリアからは離れており、最寄りのJR法隆寺駅からも徒歩20分以上(バスで10分弱)とやアクセスはやや不便。でも、アクセスの悪さを上回るほどの感動を与えてくれることは、訪問者の評価の高さからも察することができます。


姫路城(兵庫県

1993年、法隆寺とともに日本初の世界遺産に登録された姫路城。その端正なたたずまいに多くのファンがいます。総工事期間5年半に及んだ「平成の大修理」を経て、2015年3月に美しくよみがえった姫路城は、まさに天下の名城。混雑必至ですが、桜の季節は美しい城と桜のコラボレーションが絶景をつくり上げます。

屋久島(鹿児島県)

白神山地とともに日本で初めて自然遺産に登録された屋久島。樹齢数千年の屋久杉をはじめ、多くの固有種を含む豊かな生物相を有し、さらに特異な生態系と美しい自然景観を持っている点が評価されました。片道約5~6時間かけてたどり着く縄文杉は、畏怖の念すら感じさせます。正確には、世界遺産に登録されたのは、島の西側の海岸から中央の山間部にかけての約20%で、映画『もののけ姫』の世界といわれる白谷雲水峡は、実は世界遺産エリアにはありません。

白神山地青森県秋田県

青森県秋田県にまたがる13万ヘクタールに及ぶ白神山地。人為の影響をほとんど受けていない原生的なブナの天然林が広がり、その規模は東アジア最大級。多種多様な植物が生育し、多くの動物が生息する豊かな森が広がっています。30分から1時間程度で楽しめる散策コースから本格的な登山コースまで揃い、四季折々の世界遺産の景観を楽しめます。山開きは例年4~5月下旬ですが、新緑を楽しむなら6月がおすすめです。

以上でーす!


片山昭浩でした!!!