片山昭浩の日常日記

初めまして片山昭浩です、東北で主に活動しています!どうぞよろしくおねがいします!基本的には世の中の日常について書かせてもらいます。

片山昭浩が紹介する※世界遺産~アフリカ編~※

どうも~~片山昭浩です!!!

今回は、世界遺産アフリカ編です!!

アフリカはめっちゃ凄いです!!

「メンフィスとその墓地遺跡 – ギザからダハシュールまでのピラミッド地帯」

クフ王のピラミッドはクフ王の墳墓として20年かけて建てられたピラミッドです。クフ王のピラミッドは、古代のエジプト史上を見ても最大級のピラミッドです。このいわゆる”ピラミッドの形”で作ったのはクフ王が最初でした。世界の七不思議で唯一現存する建造物でもあります。

 

マラケシュの旧市街

マラケシュはモロッコ中央部、サハラ砂漠西方に位置する都市で、マラケシュ自体は旧市街(メディナ)と新市街に分けられます。旧市街はイスラム支配下時代から続くもので、新市街はフランス人によって造られたものです。旧市街は1985年、世界遺産に登録されました。
マラケシュとは、ベルベル語で「神の国」を意味しています。ベルベル語とは、古来より北アフリカを中心に住んでいたベルベル人の言葉で、マラケシュを支配したムラービト朝ベルベル人の流れを汲んでいます。

ヴィクトリアの滝

ヴィクトリアの滝はアフリカのジンバブエザンビアの国境にある世界遺産です。イギリス人がヴィクトリア女王の名前にちなんでヴィクトリアの滝と名付けましたが、現地では「モシ・オア・トゥンヤ(雷鳴とどろく水煙)」と呼ばれています。

ヴィクトリアの滝の横幅は約1,700m、落差は約108m、さらに1分間に落下する水の量はに5億リットル(雨季)とまさに壮大です。

キリマンジャロ国立公園

キリマンジャロ国立公園は、アフリカのタンザニアにある世界遺産で、アフリカ最高峰のキリマンジャロ(標高5895m)の山域に位置する国立公園です。75万年ほど前からの火山活動で作られた美しい山並みと多様な動植物が評価されています。


今回はここまでです!
片山昭浩でした~!!