片山昭浩の日常日記

初めまして片山昭浩です、東北で主に活動しています!どうぞよろしくおねがいします!基本的には世の中の日常について書かせてもらいます。

神社仏閣ランキング ~片山昭浩~

伊勢神宮三重県

2000年の歴史を持つ神社の頂点であり、日本人なら一度は参詣したい心のよりどころ。天照大御神を祀る内宮(ないくう)と、豊受大御神祀る外宮(げくう)をはじめ、125の官舎から成ります。ちなみに正式には「伊勢」の地名はつかず、「神宮」と称します

高野山和歌山県

およそ1200年前に空海が開いた天空都市。真言宗の総本山である金剛峰寺を中心に、壇上伽藍と奥之院の二大聖地が見どころ。密教ならではのミステリアスなパワーに満ちています。

厳島神社広島県

青い海上に浮かぶ朱塗りの社殿がきらびやか。寝殿造りの回廊を歩いていると、はるか平安時代へとタイムスリップ。たくさんの鹿が出迎えてくれます。

三十三間堂京都府

長さ120m、奥行き22mの本堂に、1000体の千手観音立像がずらりと並んでいます。自分の顔にそっくりの仏像が必ずいるとか。

禅林寺 永観堂京都府

853年に真言宗の道場として開かれた禅林寺。京都きっての紅葉の名所として知られ、モミジの永観堂と親しまれています。セクシーなポーズの見返り阿弥陀像も人気です。

唐招提寺奈良県

奈良時代に鑑真の私院として創建。平成の大修理を終えた金堂に穏やかな光が注ぎ、訪れた人の心を優しく包み込みます。