片山昭浩の日常日記

初めまして片山昭浩です、東北で主に活動しています!どうぞよろしくおねがいします!基本的には世の中の日常について書かせてもらいます。

旅のオススメスポット※青森街道※片山昭浩

ブナの原生林「世界遺産白神山地

青森県秋田県にまたがる「白神山地」は、世界最大級のブナの原生林が広がる世界自然遺産です。その歴史は古く、縄文時代あたりに誕生したといわれています。
白神山地の核心地域(生物多様性保全する一番重要な区域)への入山は登山上級者でないと非常に危険だと言われていますが、外側の周辺(緩衝地帯)では暗門の滝歩道やマザーツリーなどの30分~4時間程度の散策コース、白神岳登山道蟶山コースなど5時間~8時間の本格的な登山ルートなどが整備。

青森で三番目の大きさ「十三湖」でしじみ三昧

青森県で3番目の大きさを誇る「十三湖」は、岩木山の淡水と日本海の海水が混じり合う汽水湖です。ヤマトシジミの産地として知られ、スズキやボラなども生息しているため釣りを楽しむこともできます。
観光へ行ったら全長250mの遊歩道橋を渡って、湖に浮かぶ「中の島ブリッジパーク」もぜひ訪れてください。アスレチック場や民俗資料館、しじみ拾い場や宿泊施設などがあります。しじみ拾い場では毎年4月下旬から10月上旬まで有料でしじみ採取ができますよ。

本州と北海道を結ぶ「青函トンネル」「青函連絡船」を観光

北海道と本州を結び、24年もの大工事の末に完成した青函トンネル。その青函トンネルについて学べる「青函トンネル記念館」は、青森県津軽半島の竜飛岬に位置しており、実際に地下140mの海底トンネルの坑道を歩くという非日常的体験ができる、「青函トンネルの作業坑体験」があるんです。

「龍飛崎」絶景スポット

青森県津軽半島にある「龍飛崎」は、歌手の石川さゆりの名曲『津軽海峡冬景色』で歌われ、作家・太宰治の小説『津軽』に登場するなど、全国に知られている有名な観光名所。定番から少し変わったスポットまで、ぜひ観光して頂きたい場所がたくさんあるんです。

太宰治」ゆかりの観光スポット巡り

太宰治記念館・斜陽館」は1907(明治40)年に津島家六代の源右衛門が経営中の金融業の店舗を兼ねた住宅として、日本三大美林のヒバを用いて建設された入母屋造りの建物です。一階に11室、二階に8室といった構造で、延床面積は約1300平方メートル(約394坪)。さらに付属する建物や庭園なども含めると約2248平方メートル(約680坪)にもなる大豪邸です。