片山昭浩の日常日記

初めまして片山昭浩です、東北で主に活動しています!どうぞよろしくおねがいします!基本的には世の中の日常について書かせてもらいます。

片山昭浩がオススメする旅行※愛媛編※

愛媛県立歴史文化博物館(西予市

西予市にある愛媛県立歴史文化博物館は、愛媛県についての歴史や文化を学ぶことができる大きな博物館です。地元の人でも知らないような深い知識を得ることができますよ。歴史好きにおすすめの観光スポットです。

大山祇神社(おおやまづみじんじゃ)(今治市

今治市にある大山祇神社(おおやまづみじんじゃ)は、594年推古天皇によって建立されたもので、伊藤博文山本五十六など、政治や軍事の第一人者たちが参拝したと言われる日本を代表する神社です。歴史ある美しい建物と愛媛の自然を楽しむことができますよ。

石鎚山(いしづちやま)(西条市

西日本最高峰の山・石鎚山は、日本百名山の一つです。ハイキング気分で自然を楽しみながら楽しく山歩きができますよ。ロープウェイがあるので登山が苦手な方も安心ですね。山頂から美しい絶景を楽しみましょう!

坂の上の雲ミュージアム松山市

松山市にある「坂の上の雲ミュージアム」は、司馬遼太郎の人気小説「坂の上の雲」の資料が展示されているミュージアム。主人公の3人、秋山好古・真之兄弟、正岡子規松山市出身だったことから愛媛県につくられたと言われています。建築がガラス張りのユニークな造りになっていて美しく、小説を知らなくても十分楽しむことができるミュージアムです。

道後ぎやまんガラス美術館(松山市

松山市道後温泉のすぐ近くにある「道後ぎやまんガラス美術館」は、約300点ものガラス作品が展示された美術館です。美しい庭園はデートにもオススメで、夜は綺麗にライトアップされますよ。カフェでランチ・ディナーも楽しめるのでゆったり過ごすことができます。

坊ちゃんカラクリ時計(松山市

道後温泉駅の正面にある”坊ちゃんカラクリ時計”も愛媛の名物です。毎日8:00~22:00の間1時間ごと(特別期間は30分ごと)に坊ちゃんの登場人物が時計から姿を見せますよ。横には足湯があるので、足湯につかりながら坊ちゃんの登場を待ってみるのもいいですね。

今治城今治市

藤堂高虎が築城した今治城は、城内の港として国内最大級の船入を備えた海城です。水に囲まれ、日本三大水城とも呼ばれています。日没30分後から23時まで毎日行われている夜間のライトアップは圧巻です。