片山昭浩の日常日記

初めまして片山昭浩です、東北で主に活動しています!どうぞよろしくおねがいします!基本的には世の中の日常について書かせてもらいます。

片山昭浩オススメする旅行※みんな行きたい宮古島編※

どうも片山昭浩です~~~!

今回は、沖縄の離島宮古島のご紹介です!

宮古島沖縄県に属す島で、12月でもTシャツで過ごせる日があるほど暖かい気候が特徴です。生い茂るマングローブやガジュマルなど亜熱帯特有の草木や、浜辺から見事なまでのグラデーションを織りなして輝く海は、珊瑚礁などの自然が今も手つかずに残っている証拠。

■伊良部大橋

宮古島の最新スポット伊良部大橋。2015年に開通したばかりで、宮古島から伊良部島下地島をつないでいます。その長さはなんと全長3,540m!無料で渡れる橋としては日本で最長の橋です。

周りにさえぎるもののない真っ直ぐな橋はドライブにもってこいの場所。走りながら風景を見ることは難しいですが、青く美しい海と、真っ青な空が広がる景色の中を走れば気分も上々!路側帯があるので、歩いて渡ったり自転車でサイクリングをするのもおすすめです!

■砂山ビーチ

宮古島に数あるビーチの中でも、ここはぜひ行っておきたい「砂山ビーチ」。名前の通り、砂でできた山「砂山」があり、そこを越えると目の前に絶景が現れます。
サンセットタイムに行くと岩の間から夕陽を望むことができるので、カップルでの旅行にもおすすめのスポットです♪

下地島

下地島(しもじじま)は宮古島列島のひとつ。宮古島から下地島へ向かう場合には先ほどご紹介した伊良部大橋を使います。水温の急激な変化によって色が変わって見える幻想的な”通り池”や、南西岸にある「中の島ビーチ(通称:カヤッファビーチ)」などが見どころです。

池間大橋池間島

池間大橋宮古島と島北端部の池間島とを結ぶ橋。宮古島には池間大橋を含め3つの大きな橋がありますが、その中でも池間大橋の周辺の海の色は青からエメラルドグリーンと様々な色に変化し、グラデーションが美しいことで評判です

■新城海岸(あらぐすくかいがん)

宮古島の東南に位置する「新城(あらぐすく)海岸」は、宮古島を代表する人気のビーチ!沖合約500mまで広がるサンゴ礁によって天然の防波堤ができ、その防波堤に囲まれた内側(インリーフ)には浅瀬が広がり、とっても穏やか。お子様でもシュノーケリングを楽しむことができます。

■イムギャーマリンガーデン

イムギャーマリンガーデンは宮古島の南側にある海浜公園です。入り江や海岸など自然の形をそのまま活かして作られており、宮古島に数あるビーチのなかでも個性派のビーチ。海で遊ぶだけでなく、遊歩道をのんびり散策したり、展望台から海を眺めることもできるようになっています。

■保良泉ビーチ

保良泉(ボラガー)ビーチはファミリーでシュノーケリングを楽しみたい時におすすめのビーチです。遠浅のビーチはリーフ内に遊泳範囲が設けられており、浅瀬でも珊瑚や熱帯魚を見ることができます。ビーチスタッフが常駐しているのもお子様のいる家族連れに嬉しいポイントです。