片山昭浩の日常日記

初めまして片山昭浩です、東北で主に活動しています!どうぞよろしくおねがいします!基本的には世の中の日常について書かせてもらいます。

片山昭浩オススメ※沖縄西表島※

■仲間川

 

上原港から車で約1時間。大原港付近にある日本一の全長約17.5メートルマングローブ林を持つ川。仲間川は「仲間川天然保護区域」として国 の天然記念物となっており、マングローブクルーズなどが有名。また、森の巨人たち100選にも選ばれた樹齢400年のサキシマスオウノキを見ることができます。

■ユツン川

上原港から車で約20分弱の場所にある川。川の全長は比較的短いが、マングローブ群を含む大自然が多く残っており、カヌーやトレッキングで西表島ジャングルを知るにはおすすめの川。風の影響を受けにくいので、初心者やちょっと遊びたい方に◎ユツンの3段滝という滝もあり、珍しい形の滝を見 ることもできます。

由布島

上原港から約30分、大原港からは約20分。水牛車で有名な由布島。約30分で歩いて一周回れる程小さな島でのんびりお散歩。亜熱帯植物園があり、日本の他の地域では見られないような生物や植物を見ることができます。アクティビティコースとして有名で、午前にピナイサーラの滝、午後に由布島観光のツアーやもう少し疲れなくて本格的なコースをしたい方は午前由布島観光、午後マングローブ秘境SUP(サップ)などが人気。特にゆっくりと旅行できる為、団体のお客様に人気人気です。

■バラス島

上原港から船に乗って約10分の所にある地図に載っていない島、バラス島。別名「奇跡の島」と言われており、島全体が真っ白のさんごの欠片で出来た島でサンゴ礁でできた島は世界に2つとの事。撮影スポットとして女性に大人気の観光コース。他にもシュノーケリング、ダイビングなどのアクティビティが有名。他にも最近人気なのが、ナイトバラスという夜にバラス島へ来て、奇跡の島で星空を見るのが人気。写真旅行のお客様にはうってつけです

■イダの浜

上原港から車で約30分、白浜港から船で約10分の所にあるイダの浜。車だけでは行けず、まさに秘境のビーチといえる場所。日本最後の秘境ともいわれております。人も少なく、透明度も抜群。貸切気分を味わえるビーチ。遠浅のビーチの為、シュノーケリングに最適なビーチ。行き方は簡単ですが、レンタカーが必要ですので、西表島レンタカーで車を借りていく際に行き方を聞いてくださいね♪

■ピナイサーラの滝

上原港で車で約5分の滝。西表島で人気No.1アクティビティスポット。沖縄県で最も落差の大きい滝(55m)になっており、カヌーでマングローブジャングルをクルーズしたあと、トレンキングで滝つぼを目指すコースが定番

■大見謝川(オオミシャ川)

上原港から車で約15分。大見謝川にはマングローブ遊歩道や展望台、岩が削られて作られたポットホールなどを見ることができます。大見謝川では海の中にダイブしたりするキャニオニングなどが有名です。大見謝川でのキャニオニングは西表島の暑い夏にとてもおすすめのコースです。

■大見謝ロードパーク

上原港から車で約15分。ドライブコースとしておすすめのスポット。10台程駐車できる駐車場があります。2本の道があり左側から下ると海が見え、展望台からの素晴らしい景色を見ることができます。右側を行くと、マングローブ林に囲まれた道を進む事ができます。マングローブ林の散策中にはマングローブ川を見ることができ、様々な動植物を見ることができます。

以上片山昭浩でした・