片山昭浩の日常日記

初めまして片山昭浩です、東北で主に活動しています!どうぞよろしくおねがいします!基本的には世の中の日常について書かせてもらいます。

片山昭浩のおすすめお城!

城塞の街カルカソンヌ

正式名称:歴史的城塞都市カルカソンヌ
所在地:フランス・カルカソンヌ

おそらく日本では同名の名作ボードゲームの方が有名な城塞都市、南仏にあるカルカソンヌです。きらびやかな宮殿よりはゴツゴツとした城塞が好きなので、中世の城がそのまま保存されているカルカソンヌにはぜひ行ってみたいと思っていました。


中華世界の中心・紫禁城

 

正式名称:北京と瀋陽の明・清王朝皇宮
所在地:中国・北京

 

明・清と、中華帝国の皇帝が握った富と権力をまざまざと見せつけられるのが、北京にある紫禁城です。別名は故宮。 明の永楽帝が築き、中国史上に残る名君の康熙帝だけではなく、西太后、そして“ラスト・エンペラー”愛新覚羅溥儀が住まった禁城です。

 

幻想のアルハンブラ

正式名称:グラナダアルハンブラ、ヘネラリーフェ、アルバイシン
所在地:スペイン・グラナダ

19世紀に宮殿に住み着いたアメリカ人作家が著した『アルハンブラ物語』を読んでいたので、余計に幻想的な印象を受けたのだと思います。アルハンブラを舞台に、真実とも夢物語ともつかないような様々な逸話が語られる名著です