片山昭浩の日常日記

初めまして片山昭浩です、東北で主に活動しています!どうぞよろしくおねがいします!基本的には世の中の日常について書かせてもらいます。

片山昭浩の世界お城2弾!!

ノイシュバンシュタイン城 (ドイツ)

1869年にバイエルン国王ルートビヒ2世が建設を開始しました。王の死に伴い、城の工事は中断され、3分の2が未完のまま一般公開されています。また、ノイシュバンシュタイン城はディズニーランドのお城のモデルとも言われていますが、世界遺産には登録されていません。

タージマハル (インドの霊廟)

17世紀半ばにムガール帝国のシャー・ジャハーンが愛妃のムムターズ・マハルの死を悼んで、大理石造りの大廟墓(びょうぼ)として建設しました。56メートル四方の四角い基部の中心に廟堂がある。建立は1643年が有力とされています。

ダノター城 (英国)

日本ではあまりなじみのないダノター城。ダノター城はかつて、スコットランドのメアリー女王やチャールズ2世から大切にされたお城でした。1650年のクロムウェル兵の侵略からスコットランドを8ヶ月かけて守った小規模の防衛隊の拠点になったそうです。
 最終的には1925年まで放置されていましたが、コドレー子爵夫人が購入。修復工事をし、現在は観光向けに開放されています。

サンレオ (イタリア)

イタリア中部にある小さな街サンレオにあるサンレオ。『ルパン三世カリオストロの城』の舞台になったとされる。

シャンボール城  (フランス)

フランス中部、ロワール川のほとりにあるひときわ優美な古城。二重の螺旋階段が有名。

アイリーンドナン城  (スコットランド

スコットランド、ハイランド地方屈指の名城。“世界で最も写真に撮られるお城”とも言われている。