片山昭浩の日常日記

初めまして片山昭浩です、東北で主に活動しています!どうぞよろしくおねがいします!基本的には世の中の日常について書かせてもらいます。

片山昭浩の九州最後の旅!!福岡、熊本、大分、鹿児島!!

片山昭浩です!

今回は、鹿児島にやってきました!!

鹿児島の人気スポットを厳選して、ご紹介させて頂きます!!

桜島

最初に紹介する鹿児島観光地は「桜島」。現在も活発に活動を続ける桜島は世界的にも有数な火山島。比較的新しい活火山で、有史以来何度も噴火を繰り返してきた記録が残っています。

仙巌園(磯庭園)

仙巌園(せんがんえん)別名磯庭園(いそていえん)は薩摩藩主島津氏の別邸跡です。桜島を築山に、鹿児島湾(錦江湾)を池に見立てた美しい借景庭園が見所です。幕末の当主・島津斉彬が近代化事業を起こし、仙巌園内にヨーロッパ式製鉄所やガラス工場を建設しました。反射炉跡を中心とした「旧集成館」および「旧集成館機械工場」は、「明治日本の産業革命遺産」の構成資産として2015年7月に世界遺産になり、大名庭園として初めて世界遺産に登録されました。

開聞岳

開聞岳かいもんだけ)は、薩摩半島の南端に位置する火山。日本百名山にも数えられ、美しい円錐形の容姿から、別名薩摩富士とも呼ばれています。霧島屋久国立公園に指定。標高は924mで3時間ほどで登山できます。周りに他の山が無い独立峰で、山頂は岩場になっていることから、360度見渡せ、北側に池田湖、南側に太平洋が望めます。池田湖半からや、長崎鼻から海越しに見るのが人気の絶景ポイントです。