片山昭浩の日常日記

初めまして片山昭浩です、東北で主に活動しています!どうぞよろしくおねがいします!基本的には世の中の日常について書かせてもらいます。

片山昭浩が紹介する、世界の宮殿(ジャングルではない)

片山昭浩です!

今回は、ジャングル系のネタではありません。

世界の宮殿となっております。


ヴェルサイユ宮殿/フランス

パリの南西22kmに位置するフランス絶対王政の象徴にもなった宮殿「ヴェルサイユ宮殿」。
この宮殿は、1682年にルイ1世にいよって造られ、その豪華さと高い完成度から世界中の宮殿で模倣されています。

ウェストミンスター宮殿/イギリス

故ダイアナ妃の長男であるウィリアム王子とキャサリン嬢が挙式したことで話題になったロンドン中心部にある「ウェストミンスター宮殿」。
歴代のイングランド王朝の権威を象徴する堂々とした佇まいで、全長300m、部屋数は1100以上にも及びます。

アルハンブラ宮殿/スペイン

アンダルシアの宝石”と謳われイスラム建築の最高傑作と言われているスペインの「アルハンブラ宮殿」。
この宮殿は、アンダルシア地方のグラナダの南東に連なる丘の上に建ち、イベリア半島最後の勢力であったナスル朝の首都として栄えた。
グラナダには、現在もイスラム建築とキリスト教文化が入り混じった貴重な建築物が数多く残っています。

姫路城/日本

兵庫県姫路市にある姫山と鷲山にまたがって築かれた城「姫路城」。
姫路城は、南北朝時代の1333年に播磨の守護職赤松則村が櫓(やぐら)として築いたことが始まりとされています。
1580年には秀吉が入城している。
1993年に法隆寺とともに世界遺産に登録されました。