片山昭浩の日常日記

初めまして片山昭浩です、東北で主に活動しています!どうぞよろしくおねがいします!基本的には世の中の日常について書かせてもらいます。

片山昭浩が紹介する※世界の謎※

世界遺産マチュ・ピチュ

世界遺産にも認定されている「マチュ・ピチュ」は15世紀に栄えたインカ文明の遺跡でペルーのウルバンバ谷に沿った標高2430mの場所にあります。インカ帝国は1533年にスペインからの征服で滅びましたが、アンデス文明は文字を持たなかったためその多くは謎に包まれています。
一説には神を祀る神殿や、王族の避暑地ともいわれていますが明確にはわかっていません。

ロンゴロンゴ

ロンゴロンゴは19世紀にイースター島で見つかった古代文字です。これらは木製の文字盤に記されており、現在では世界各地の博物館で展示されています。
絵文字のような奇抜な文字でこれまで多くの研究者が解読を試みましたが、太陽暦とみられる一部の文字以外は解明されていません。


トーンタウン橋

トーンタウン橋はスコットランドのクライド川にかかる橋です。この橋は犬の自殺の名所と知られています。1950年頃から2016年の間で50頭以上の犬がこの橋から身を投げています。
近くに生息するミンクなどの小動物の匂いに反応してジャンプすることが原因ではないかといわれていますが、自殺は晴れた日に起きており動物が誤って飛び降りるとは考えにくいです。

死の予知

エイブラハム・リンカーンは暗殺される数日前に夢の中で自分の死体を見たと証言していたそうです。また、25代大統領のウィリアム・マッキンリーも自分の死体を夢で見ていました。
死の予知は世界中で報告されていますが科学的な説明はなされていません。俳優のジョン・ガーフィールドも自分の死を予知していたそうです。


パトムスキーのクレーター
1949年、シベリアのパトムスキー川の近くで謎のクレーターが発見されました。このクレーターは300年前に自然に形成されたことがわかりましたが、どのように形成されたかはわかっていません。