片山昭浩の日常日記

初めまして片山昭浩です、東北で主に活動しています!どうぞよろしくおねがいします!基本的には世の中の日常について書かせてもらいます。

片山昭浩が紹介する日本絶景※風情編※

上高地 【長野県】

上高地の自然保護への努力は昔から行われており、マイカーの通行は通年禁止、シャトルバスは低公害型を利用するなど、徹底ぶりには目を見張るものがある。

禄剛崎 【石川県】

海岸段丘の岬で能登半島の最先端。岬自然歩道が通り、先端には「日本の灯台50選」にも選ばれた白亜の「禄剛埼灯台」が立っています。晴れた日には、遠く立山連峰佐渡島を望むことができます。

香嵐渓 【愛知県】

愛知高原国定公園の一角にあり、日本屈指の桜・紅葉スポットである「香嵐渓」。江戸時代初期に香積寺の和尚が、参道に楓や杉の木を植えたのが始まり。

夫婦岩 【三重県

晴れた朝に訪れると、海面をオレンジに染める朝焼けに浮かぶ夫婦岩を拝むことができる。縁結びのご利益があるといわれていることから、夫婦やカップルなどに人気があり、多くの人が訪れている。

雲海 【奈良県

朝もや。前日が暖かく晴れ湿度が高く、夜、十分な放射冷却で無風であると発生しやすい。季節の変わり目(9月末~11月中旬、6月初め~7月)によく発生。

桂浜 【高知県

浦戸湾口、龍頭岬と龍王岬の間に弓状に広がる海岸。松の緑と、海浜の五色の小砂利、紺碧の海が箱庭のよう。月の名所でもある。