片山昭浩の日常日記

初めまして片山昭浩です、東北で主に活動しています!どうぞよろしくおねがいします!基本的には世の中の日常について書かせてもらいます。

片山昭浩のおすすめアジア諸国※アマゾンジャングル系※

片山昭浩です。 今回は、アジア諸国のアマゾンジャングル系をご紹介させて頂きます!グヌン・ムル国立公園 世界自然遺産のグヌン・ムル国立公園は、うっそうと生い茂る木々が織りなすジャングルと、雄大に流れる川をトレッキングして楽しむ壮大な熱帯雨林で…

片山昭浩のヨーロッパ世界遺産紹介

ドゥブロヴニク旧市街(クロアチア)近年日本で人気、知名度ともに急上昇しているクロアチアのドゥブロブニク。ジブリアニメ「紅の豚」のモデルとなったことでも知られています。かつてこの街は海運交易によって発展した小さな共和国でした。旧市街は、街を…

片山昭浩が紹介する、アフリカ編※世界遺産※

メンフィスとその墓地遺跡 – ギザからダハシュールまでのピラミッド地帯 有名なエジプトのピラミッドは、「メンフィスとその墓地遺跡 – ギザからダハシュールまでのピラミッド地帯」という名称で世界遺産に登録されています。 この世界遺産の見どころはやは…

片山昭浩のヨーロッパ世界遺産

モンサンミッシェル(フランス) フランス西部、サン・マロ湾に浮かぶ小島にある修道院が、モンサンミッシェルです。1979年に世界遺産に登録された、フランスで最も有名な巡礼地です。 古くから「西洋の驚異」とも呼ばれているほどで、牧草地の向こうに見える…

片山昭浩が紹介する日本絶景※風情編※

上高地 【長野県】上高地の自然保護への努力は昔から行われており、マイカーの通行は通年禁止、シャトルバスは低公害型を利用するなど、徹底ぶりには目を見張るものがある。禄剛崎 【石川県】海岸段丘の岬で能登半島の最先端。岬自然歩道が通り、先端には「…

片山昭浩の世界紹介※世界の自然公園※

プリトヴィッツェ国立公園 / クロアチアクロアチアにあるプリトヴィツェ湖群国立公園は大小16の湖と92ヶ所もの滝を持つ国立公園。この滝が世界で最も美しいとも評されています。エメラルドブルーの水はどこまでも透き通っているように見え、魚もたくさん泳い…

片山昭浩が紹介する※世界の謎※

世界遺産マチュ・ピチュ 世界遺産にも認定されている「マチュ・ピチュ」は15世紀に栄えたインカ文明の遺跡でペルーのウルバンバ谷に沿った標高2430mの場所にあります。インカ帝国は1533年にスペインからの征服で滅びましたが、アンデス文明は文字を持たなか…

片山昭浩が紹介する ※秘境※

サムイ島椰子の木が多いことから「ココナッツ アイランド」とも呼ばれいているサムイ島。元々は漁師が住んでいたが、今ではタイのリゾート地の一つとして知られています。ビーチ以外にも黄金の仏像などの見所があります。雨が降ることが多いので旅行時期は3…

片山昭浩が紹介する、世界の宮殿(ジャングルではない)

片山昭浩です!今回は、ジャングル系のネタではありません。世界の宮殿となっております。ヴェルサイユ宮殿/フランスパリの南西22kmに位置するフランス絶対王政の象徴にもなった宮殿「ヴェルサイユ宮殿」。この宮殿は、1682年にルイ1世にいよって造られ、そ…

片山昭浩の世界のジャングル

片山昭浩です。今回は世界のジャングルについて、ご紹介させて頂きます!プーケットの絶景ビューポイント「プロンテップ岬」「カロン・ビュー・ポイント」「ビッグ・ブッダ」青い海と白いビーチの美しさから、“アンダマン海の真珠”と呼ばれるプーケット。東…

片山昭浩が紹介する、世界遺産、、、、、ジャングル

片山昭浩です!!!ジャングル大好きです!!アマゾン的なやつですね!!!今回は、普通に世界遺産紹介します…ル・モーンの文化的景観ル・モーンの文化的景観はアフリカのモーリシャスにある世界遺産です。モーリシャス南西部にある半島に、標高556mのル・モ…

片山昭浩が見たい!!世界の廃墟!!

片山昭浩です!!今回は、世界の廃墟をご紹介させて頂きます!!廃墟になってしまったのですが、それには過去の栄光があり、時代の流れとともに衰退してしまった時代の遺物だと感じてます!!写真とともに見て下さい!! (カリフォルニア、ピズモ・ビーチ)…

片山昭浩の九州最後の旅!!福岡、熊本、大分、鹿児島!!

片山昭浩です!今回は、鹿児島にやってきました!!鹿児島の人気スポットを厳選して、ご紹介させて頂きます!! ◆桜島最初に紹介する鹿児島観光地は「桜島」。現在も活発に活動を続ける桜島は世界的にも有数な火山島。比較的新しい活火山で、有史以来何度も…

片山昭浩が紹介!九州、熊本編

片山昭浩です! 皆さん、今回は前回の福岡に続きまして熊本編としてお届けいたします!! 加藤神社 熊本城周辺はパワースポットだらけ。こちらの「加藤神社」はパワースポットの中でも超人気の観光スポットだ。その名の通り、肥後熊本藩の初代藩主である加藤…

片山昭浩の九州、福岡旅行

どうも片山昭浩です!今回は前回の続きで九州・福岡のおすすめスポットを紹介させていただきます!博多座九州の劇場の最高峰、「博多座」です。外観は和の出で立ちなのですが、海外の作品も多く上演されます。華やかな内装やサービスが、より満足感のある演…

片山昭浩 九州旅行記

片山昭浩です。今回は2本立て!!九州を旅行してきましたので、簡単に紹介します!!いった場所としては、福岡・熊本・大分・鹿児島の4県です!!今回は簡単に行ったことだけ報告させて頂きます!!次回から、九州の4県をご紹介させて頂きますのでみなさんお…

片山昭浩の行ってみたい世界お城宮殿!!

フレデリクスボー城/デンマーク デンマークのヒレレズにある、スカンディナヴィアでは最も大きなルネサンス様式の建造物とされているフレデリクスボー城。現在は宮殿内にある、別名勲位のチャペルといわれる教会が国立歴史博物館として使用されており、肖像…

片山昭浩の世界お城2弾!!

ノイシュバンシュタイン城 (ドイツ)1869年にバイエルン国王ルートビヒ2世が建設を開始しました。王の死に伴い、城の工事は中断され、3分の2が未完のまま一般公開されています。また、ノイシュバンシュタイン城はディズニーランドのお城のモデルとも言われ…

片山昭浩のおすすめお城!

城塞の街カルカソンヌ正式名称:歴史的城塞都市カルカソンヌ所在地:フランス・カルカソンヌおそらく日本では同名の名作ボードゲームの方が有名な城塞都市、南仏にあるカルカソンヌです。きらびやかな宮殿よりはゴツゴツとした城塞が好きなので、中世の城が…

片山昭浩が世界遺産紹介!!

グレート・バリア・リーフ全長約2,000kmに渡って連なる、世界最大のサンゴ礁群。日本列島の面積に匹敵する海域には約600の島々が点在していて、400種を数えるサンゴ、1,500種もの魚類が生息しています。約20の島にはリゾート施設があり、滞在も可能です。万…

片山昭浩がおすすめする、世界の滝!!

◆イグアスの滝(アルゼンチン/ブラジル)アルゼンチンとブラジルにまたがるイグアス国立公園。園内にある275もの滝の総称が、世界三大瀑布のひとつ「イグアスの滝」です。滝の落差は最大80mで、すべての滝を合わせると幅は2700m以上。多い時で、1秒間に6…

片山昭浩がおすすめする、大好きな世界秘境シリーズ

どうも片山昭浩です。今回は、世界秘境をご紹介させて頂きます。 1,イタリア/ナポリ歴史地区 ナポリ歴史地区。ローマ、ミラノに次ぐイタリア第3の都市ナポリにあるこの地区は、王宮(パラッツォ・レアーレ・ディ・ナーポリ)をはじめ、卵城、ヌオヴォ城(…

どうも片山昭浩です!!日本絶景編

皆さま、お久しぶりです!片山昭浩です!!約2ヶ月ぶりに帰ってきました!!そんなことはどうでも良くて、、、、さっそくタイトル通り日本の絶景を紹介していきましょう!!1、八方池 はっぽういけ(長野県) まるで大きな鏡のように、水面に白馬連峰を映す神…

片山昭浩がオススメする※日本 離島編※

利尻島 【北海道】稚内の北西約50km,海上に噴出したコニーデ式火山の島。湖と原生林に恵まれ,固有の動植物も棲息する。焼尻島 【北海道】羽幌の北西約24kmの洋上に浮かぶ周囲12kmの緑の島。焼尻自然林、めん羊の放牧場、白浜海岸などがある。…

片山昭浩オススメ※沖縄西表島※

■仲間川 上原港から車で約1時間。大原港付近にある日本一の全長約17.5メートルマングローブ林を持つ川。仲間川は「仲間川天然保護区域」として国 の天然記念物となっており、マングローブクルーズなどが有名。また、森の巨人たち100選にも選ばれた樹齢400年…

片山昭浩オススメ※沖縄久米島※

■はての浜 東洋一の美しさと名高い『はての浜』。そのあまりの美しさから、TVの撮影や音楽のPV、CMのロケ地などによく使われているそうです。■イーフビーチ『イーフビーチ』は白い砂浜がどこまでも続く遠浅の浜辺で、海の透明度もとても高いです。■比屋定バ…

片山昭浩のおすすめ旅※石垣島編※

玉取崎展望台エメラルドグリーンの海が美しい石垣島の東側の海を一望できる「玉取崎展望台」は、小高い丘の上にあり1年中、南国らしいハイビスカスなどの花々を合わせてみることができます。最高の撮影スポットですよ。おすすめです。ペンギン食堂「石垣島ラ…

片山昭浩おすすめ旅※和歌山編※

片山昭浩です、今回は和歌山編としてご紹介させて頂きます。■高野山 約1200年前に弘法大師によって開かれた真言密教の修行道場であり、総本山金剛峯寺がある。「紀伊山地の霊場と参詣道」として世界遺産に登録された。標高およそ900mの山の盆地にさまざまな…

片山昭浩オススメする旅行※みんな行きたい宮古島編※

どうも片山昭浩です~~~!今回は、沖縄の離島宮古島のご紹介です!宮古島は沖縄県に属す島で、12月でもTシャツで過ごせる日があるほど暖かい気候が特徴です。生い茂るマングローブやガジュマルなど亜熱帯特有の草木や、浜辺から見事なまでのグラデーション…

片山昭浩が厳選※沖縄旅行※

沖縄美ら海水族館(沖縄海洋博公園)沖縄の王道といったらここ、沖縄海洋博公園。元々は沖縄万博の会場でもあった場所を観光化。現在では沖縄随一の観光スポットになっています。首里城 沖縄の歴史に触れることのできる場所、それが首里城です。琉球王朝時代…